COLUMN

    家づくりをする際に考えることとは?注意点も紹介します!

    2021年4月12日(月)

    みなさん人それぞれ家づくりで優先させることは異なります。
    ご家族が健康に長く暮らせるように性能について詳しく調べる方もいれば、アレルギーのないように建材をこだわる方など優先される内容は本当に様々です。

    今回は、一般的な考えとして家づくりで1番最初にすべきこととその注意点を紹介します。

    □マイホームを建てる目的を明確にしよう

    家づくりでまず必ず行うべきことは、「家を建てる目的をはっきりさせること」です。
    なぜなら、目的があることで建てる家の方向性が見えてくるからです。
    1つの例として「子供に隣の部屋への配慮を気にせず、のびのび生活してほしい」という目的を持たれる方もおられます。
    このように、大体のイメージでも考えを持たれている方が多いです。

    家づくりには長い時間がかかります。
    そのため、建てている途中で迷ったり悩んだりする時があるかと思います。
    そのような時に明確な目的があることで、「そもそもなんでマイホームを立てようと思ったんだっけ?」と今向かっている方向性が正しいのか判断する基準できます。
    迷ってしまっとときに立ち止まって確認できる指針があると非常に便利です。

    本来はあまり必要そうでない設備などを追加したりすることを避けられます。
    色々優先させたいこともあるかと思いますが、指針となるマイホームの目的を明確にすることで最終的に納得のできる家が建てられると思います。

    □家を建てる時の注意点について紹介します!

    家を建てる時は、以下の4つの注意点があります。

    1つ目は、耐震性能、耐久性能が十分にあることです。
    最近では全国的に地震や台風といった自然災害が増えていますよね。
    それによる被害を少なくするために、耐震性能や耐久性能は重要です。

    2つ目は、仕上げ材などの素材をしっかり確認することです。
    仕上げ材は何かご存知ですか?
    仕上げ材とは家の天井や壁、床の最後の仕上げに使う材料です。
    仕上げ材により見た目がかなり変わるので、サンプルで事前に確認するのがおすすめです。

    3つ目は、住宅ローンの組み方です。
    住宅ローンを組む時は、計画通りに返済ができるか計画が問題ないかがポイントです。
    計画を入念にしていないと、無謀な返済計画を立てることに繋がります。
    それにより、返済ができなくなることがあるので注意しましょう。

    4つ目は、間取りに気を付けることです。
    間取りの中でも収納と生活動線、コンセントの配線では失敗するケースが多くあります。
    まず収納は、家族の人数や荷物の量を把握してから決めましょう。
    また他にも使用用途がある場合は、ぜひ当社に相談してください。

    生活動線は、生活スタイルをイメージすることで、快適な生活に繋がります。
    そのため、ご家族の普段の生活スタイルを意識して見てみてください。

    コンセントの配置は、家電の置き場所に大きく関わります。
    部屋はもちろんですが、洗面室や廊下にもコンセントの場所はこだわると良いです。

    □まとめ

    今回は、家づくりで1番最初に考えることと注意点を紹介しました。
    家づくりをする際は、まず目的をはっきりさせましょう。
    また、使用する素材や住宅ローンの組み方に注意するとより良いです。
    家づくりをしようか迷っている方は、当社までお問い合わせください。

    コラム一覧

    -->