COLUMN

    注文住宅をお考えの方へ!庭づくりのポイントとは?

    2021年5月8日(土)

    注文住宅をお考えの方で、お庭について悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
    「庭って必要なのかな」
    「作り方を教えてほしい」
    このように思っている方も多いでしょう。

    そこで今回は、お庭づくりのポイントについて紹介します。
    注文住宅を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

    □お庭が必要な理由とは?

    ここでは、住宅にお庭があった方が良い理由を3つ紹介します。

    1つ目は、日当たりや景色への影響です。
    お庭があることで、隣の家との間にスペースができて、見晴らしが良くなります。
    また、日当たりや風通しも良くなるので、快適に過ごせますよね。
    庭というスペースがあることに価値があるのです。

    2つ目は、家庭菜園ができることです。
    自分で育てた野菜や果物を食べることは貴重な体験です。
    お子様にとっても良い経験となるでしょう。
    なお、畑を作る際には掘り返す作業があるので、埋まっている水道管には注意してください。

    3つ目は、お子様が遊べることです。
    遊具やプールを設置すれば、太陽の下でのびのび遊べます。
    お庭と外部との境に、フェンスなどを設置すれば、安全に過ごせるのでおすすめです。

    □庭づくりのポイントとは?

    ここでは、庭を作る際のポイントを3つ紹介します。
    1つ目のポイントは、動線を作ることです。
    人がどのように歩くのかを考えながら動線を作りましょう。
    せっかく庭を作っても、歩きにくければ、庭で過ごす時間が短くなるかもしれません。

    2つ目のポイントは、自動車や自転車を停めるスペースを確保しておくことです。
    庭を広くしすぎて、車を停められなかったというケースがあります。
    車や自転車との兼ね合いも考えて広さを決めると良いでしょう。
    庭はもちろん広々とした方が良いですが、他のスペースとのバランスを考えることも重要です。

    3つ目のポイントは、安全性を確保することです。
    お庭でお子様が遊ぶ機会は多いと思います。
    安全性を確保するために、家の中から見えやすい構造の庭にしましょう。

    また、芝生を植えておけば転倒した時も安心です。
    芝生はこまめなお手入れが必要になるので、少々面倒くさいかもしれませんが、安全性を確保するために導入することをおすすめします。

    □まとめ

    今回は、庭づくりのポイントについて紹介しました。
    風通しや日当たりが良くなるので、庭を設置することをおすすめします。
    また、駐車スペースを意識しながら広さを考えたり、安全面を考慮したりすると良い庭が作れます。
    注文住宅を考えている方は、今回ご紹介したことをぜひ参考にしてください。

    コラム一覧

    -->