COLUMN

    注文住宅をお考えの方へ!依頼するメリットをご紹介します!

    2021年6月24日(木)

    「注文住宅にはどのような種類があるのか」「どういった利点があるのか」
    このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
    そこで今回は、注文住宅を依頼するメリットをご紹介します。

    □注文住宅の種類をご紹介!

    皆さんは、注文住宅にはどのような種類があるのかご存知でしょうか。
    大きく分けて「フルオーダー」と「セミオーダー」に分けられます。
    ここでは、この2つの特徴を紹介します。

    フルオーダー住宅とは、完全にゼロからプランを立てる注文住宅のことです。
    すべての住宅設備を、購入者が指定してプラン作りを行うため、かなり自由度が高いのが特徴です。
    ただ、フルオーダー住宅は建築に関する情報を自分で調べなければいけないので、手間や時間を要するなどのデメリットもあります。

    セミオーダー住宅とは、設備や建材、外壁材など基本的な仕様は決まっていて、そこから種類やグレード、色などを選んで計画する注文住宅のことです。
    おそらく、多くの方がイメージする「注文住宅」は、実はこのセミオーダーであることが多いです。
    このオーダー方法は、セミオーダーと比べると自由度が劣りますが、希望の住宅建築が十分可能ですのでご安心ください。

    □注文住宅を依頼するメリットとは?

    では、実際に依頼することでどういったメリットがあるのでしょうか。
    ここでは、注文住宅を依頼するメリットを2つ紹介します。

    1つ目は、自分の好みの家を作れることです。
    注文住宅は、目に見えない細部にまでこだわって家を作れるところが大きな特徴です。
    細部にまでこだわれば、その分満足度も上がり、唯一無二のマイホームが実現するでしょう。

    とくに、打ち合わせの際にこだわりたいポイントを専門家に伝えることが大切です。
    また、どの部分までこだわるかは人によって違いますが、少なくとも自分がこだわりたい部分を伝えましょう。

    2つ目は、家を建てる過程を確認できることです。
    一般的には、建築過程を見られないですが、注文住宅の場合は契約をしてから家づくりがはじまるので、自分の家が建っていく様子を実際に確認できます。

    そのため、安心して工事を任せられるでしょう。
    当社は職人が責任を持って施工しますので、安心してご依頼いただけます。

    以上が注文住宅を依頼するメリットです。
    ぜひお役立てください。

    □まとめ

    今回は、注文住宅を依頼するメリットを紹介しました。
    依頼する際は、2つのポイントを意識することが大切ですね。
    また、注文住宅に関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

    コラム一覧

    -->