COLUMN

    家づくりをお考えの方へ!リビングづくりのコツをご紹介します!

    2021年7月8日(木)

    家づくりをご検討中で、
    「リビングづくりのコツについて知りたい」
    このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
    リビングは1日の中で多くの時間を過ごす場所ですし、家づくりにおいて特にこだわりたいポイントですよね。
    そこで今回は、リビングの広さの決め方についてとリビングの考え方の手順についてご紹介します。

    □リビングの広さの決め方について

    皆さまはリビングの広さはどれくらいが適切であるとお考えですか。
    広めにつくるべきなのか、広すぎないようにするべきなのか、判断が難しいですよね。
    また、住んだ後に後悔することも防ぎたいですよね。

    そこでまずは、リビングの適切な広さについてご紹介します。
    ぜひチェックして、リビングの広さを決めてくださいね。

    目安としては、家族4人で住む場合、最低14畳です。
    家具の大きさや量なども踏まえて、調整してみてください。
    もし、これほどの広さを確保できない場合には、窓を大きくしたり、吹き抜けをつくるなどしたりして、少しでもオープンな空間になるような工夫をおすすめします。

    □リビングを考える際の手順について

    ここまで、リビングの適切な広さについてご紹介しました。
    どれくらいの広さが必要なのかについて理解が深まったのではないでしょうか。
    そこで続いては、リビングの詳細をどのように決定していくのかについてご紹介します。

    こちらも併せてチェックしておくことで、後悔の無いリビングづくりができるでしょう。

    1つ目に、住む人全員の希望を出し合うことです。
    快適なリビングを実現するために必要な要素を全て出してみましょう。
    この時点では、実現可能性を気にする必要はありません。

    2つ目に、1つ目で出た意見に優先順位を付けましょう。

    3つ目に、実例集などを見て理想を固めましょう。
    家族全員が同じ理想のイメージを持てるよう、しっかりと話し合うことが大切です。

    この3つの手順に沿ってリビングを決めていくことで、全員が納得できる空間になるでしょう。
    また、設計士にイメージを明確に伝えられるようになるため、完成後の理想とのギャップを防げます。

    以上が、リビングづくりの手順についてでした。

    □まとめ

    今回は、家づくりをお考えの方へ、リビングのつくり方についてご紹介しました。
    確保するべき広さについてとリビングの詳細を決める際の手順について知れたのではないでしょうか。
    今回の情報を活用し、後悔の無い家づくりを行ってくださいね。
    ご不明な点がございましたらいつでも当社へご連絡ください。

    コラム一覧

    -->