COLUMN

    注文住宅をお考えの方必見!家づくりでのこだわりの考え方をご紹介します!

    2021年9月16日(木)

    注文住宅における予算や希望の間取り、こだわり等は一人ひとり異なります。
    しかし、やはりこだわり部分にも人気の高い箇所があるので、多くの人がこだわりを強く持っている部分を知っておくことで、ご自身の家づくりがさらに良くなるかもしれません。
    今回は、家づくりでのこだわりについてご説明します。

    □人気の高いこだわり部分をご紹介!

    マイホームをつくる際は、誰しもがこだわりたい部分をいくつか持っています。
    特にこだわる人が多い部分が間取り、外観デザイン、インテリアです。
    3つについてそれぞれご紹介します。

    *間取り

    注文住宅を建てる強みの1つに自由に間取りや動線を設計できる点があります。
    既製の建売や中古物件だと、ご自身や家族のライフスタイルにぴったりの間取りや動線の住まいを見つけることは非常に困難でしょう。
    実際に既製の建売や中古物件に暮らしていた時に間取りが合わなくて、注文住宅への引っ越しを決意される方も多数いらっしゃいます。
    理想の間取りを考える時間は注文住宅の楽しみでもあります。

    *外観デザイン

    間取りと同様にこだわりたい方が多いのが外観デザインです。
    注文住宅を依頼される方の中には、見た目に強いこだわりをお持ちの方もいらっしゃいます。
    可能な限り自分好みでオシャレな外観デザインにすることで、普段の生活がより豊かになるかもしれません。

    *インテリア

    家にいるときは、リビングや部屋で過ごす時間が長くなりがちです。
    そのため、部屋の壁紙や素材にもこだわりたいと感じる方もいらっしゃいます。
    無垢材で経年変化を楽しめる住まいにする、天井の高さにゆとりをもたせて開放感のある空間をつくるなど、工夫次第で満足できる家づくりが可能です。

    □注文住宅におけるこだわりを考えるポイントとは?

    こだわりの注文住宅を成功させるためには理想をイメージで思い浮かべるだけでなく、実際に素材に触れたり、理想に近い住宅の見学会に参加しましょう。
    実際に触れたり足を運んだりすることで思わぬ発見がある可能性もあります。

    注文住宅を実際に建てた人の体験談も非常に貴重です。
    注文住宅を建てる上でどこにこだわったのか、どこを妥協したのかについてよりリアルな意見を伺えるでしょう。

    また、注文住宅を建てる場合はこだわりを妥協することも大切です。
    自分のこだわりは実現可能か、こだわりを実現して逆に後悔しないかなど、しっかりと考えましょう。
    色々な要素を詰め込みすぎて屋内がごちゃごちゃな空間になってしまう場合もあります。

    □まとめ

    本記事では、人気の高い家づくりでのこだわりポイントについてご説明しました。
    分からないことや相談したいことがあれば、遠慮なく担当の方に質問しましょう。
    注文住宅をお考えの方はぜひお問い合わせください。

    コラム一覧

    -->