COLUMN

    注文住宅をお考えの方へ!おしゃれなマイホームにするためのコツについて紹介します!

    2021年10月16日(土)

    注文住宅をお考えの方は、自分に合ったマイホームをつくりたいと考えていますよね。
    その際に、おしゃれなマイホームづくりのコツを押さえておくとより良い家づくりが行えるでしょう。
    そこで今回は、自分に合ったマイホームにするために大切なポイントやおしゃれなマイホームにするためのコツを紹介します。

    □自分に合ったマイホームにするために大切なポイントをご紹介!

    予算が多ければ多いほど自分の理想の注文住宅を建てられる可能性が高まりますが、現実的には予算は限られてきてしまいますよね。
    そのため、どの部分にこだわってマイホームを建てるかが重要になってきます。

    まず、立地にこだわりたい場合は、土地購入にかかる費用が多くなります。
    この場合は、建築にかかる費用をある程度削減することになります。
    そのため、建築にかかる費用は1000万円~2000万円ほどで考えることがおすすめです。

    次に、住宅の内装や外装にこだわりたい場合は、建築費の予算を多く見積もることが重要です。
    具体的には、3000万円ほどで考えると良いでしょう。
    立地を多少妥協して、建築費に回した方がご自身の希望に沿ったマイホームを建てやすいです。

    □おしゃれなマイホームにするためのコツを2つご紹介!

    1つ目は、床と壁のデザインのバランスに気を配りましょう。
    床にも壁にもこだわりがあり、両方とも個性が強いものにしてしまうと、部屋の中がごちゃごちゃとした印象になってしまう場合が多いです。

    そのため、それぞれの素材の好みだけでなく、2つ合わせた時にどのような印象になるのかを確認しながら心地の良い空間をつくっていくことがおすすめです。

    例えば、テレビを置く壁1面のみを凝ったデザインにするといった工夫を行うことで、バランスが良いお部屋に仕上がるでしょう。

    2つ目は、インテリアのテイストを合わせましょう。
    同じ階にある部屋ごとにインテリアの印象を合わせると、統一感をもたせられるため、お家を広く見せられます。

    例えば、リビングやキッチン、ダイニングのテイストは揃えることがおすすめです。
    もしテイストを変えたい場合は、トイレのような面積が小さい場所や子供部屋・寝室などの独立した部屋だけテイストを変えると良いでしょう。

    □まとめ

    今回は、自分に合ったマイホームにするために大切なポイントやおしゃれなマイホームにするためのコツを紹介しました。
    当社では、注文住宅の完成見学会やモデルハウスの見学といったイベントを行っております。
    理想のマイホームづくりのために、ぜひこれらのイベントにも参加してみてください。

    コラム一覧

    -->