COLUMN

    注文住宅をお考えの方必見!リビングの収納のポイントやアイデアをご紹介!

    2021年11月20日(土)

    「リビングの収納にこだわりたい」
    「便利なリビング収納を実現したい」
    この記事をご覧の方は、このような考えをお持ちではないでしょうか。

    この記事では、リビング収納のポイント、また便利なリビング収納の例について詳しく解説します。
    注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

    □リビング収納のポイントについて解説します!

    リビング収納のポイントを紹介します。

    1つ目は、奥行きが広い収納は使いづらいことです。
    奥行きのある収納は、一見たくさん収納できて便利そうですよね。
    しかし、奥行きのある収納や、上の方にある収納は手が奥まで届きにくいです。
    そのため、使い勝手が悪い収納と言えます。

    いくら収納力があっても使いづらいと意味がないので、使いやすさを意識して収納を考えると良いでしょう。

    2つ目は、収納するものを考えて、少し多めに収納をつくることです。
    間取りを決める段階で収納するものを必ず決めておきましょう。
    その上で、あえて少し収納を多めにつくることをおすすめします。
    しかし、逆に収納をつくり過ぎても、ものが増えてしまう原因となるので適度な収納量にしましょう。

    □便利なリビング収納の例を紹介します!

    ここからはリビング収納が使いやすくなるアイデアを紹介します。

    1つ目は、床下が収納になる畳小上がりです。
    段差をつけることで、床面積を使用せずに収納をつくれます。
    また、収納の以外にも来客時の応接やお昼寝にも使えます。
    小さなお子さんがいらっしゃるご家庭あれば、おもちゃやブランケットなどを収納するのにぴったりです。

    2つ目は、大きな壁面収納です。
    壁面収納は、部屋の凹んでいる部分を活用するため、効率的かつおしゃれな収納です。
    テレビやオーディオに合わせることで、さらに魅力が深まります。
    また、背の高い収納とは違い、転倒する恐れがない点もメリットと言えます。

    3つ目は、大きなファミリークローゼットです。
    以前は各部屋にクローゼットを設けて収納するのが一般的でした。
    しかし、最近ではクローゼットを1つにまとめ、家族で共有する間取りが人気になりつつあります。
    洗濯物をしまう手間が省ける点などがメリットと言えるでしょう。

    ぜひこれらのアイデアを参考にしてみてください。

    □まとめ

    今回は、リビング収納のポイント、また便利なリビング収納の例について紹介しました。
    リビング収納をご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てください。
    この記事が注文住宅を建てられる際の参考になれば幸いです。

    コラム一覧

    -->