COLUMN

    注文住宅をご検討中の方必見!キッチンで後悔することについて解説します!

    2021年12月2日(木)

    「キッチンで後悔したくない」
    「キッチンを選ぶ際のポイントを知りたい」
    この記事をご覧の方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。

    この記事では、キッチンで後悔すること、またキッチンを選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。

    □キッチンで後悔することについて紹介します!

    キッチンで後悔しないためには、あらかじめ後悔するポイントについて知っておくべきでしょう。
    そこで、ここではキッチンで後悔するポイントを紹介します。

    1つ目は、据え付けの食洗機です。
    据え付けの食洗機は、「故障や買い替えなどが心配だからなくても良いかな」と考える方もいらっしゃるでしょう。
    しかし、あれば非常に便利なのでぜひ取り入れてみてください。

    2つ目は、アンペア数が足りないことです。
    キッチンでは、炊飯器や電子レンジはもちろん、コーヒーメーカーやトースターなど様々な調理家電を使用します。
    キッチンでスマホを見ながら、もしくはスピーカーで音楽を聴きながら料理をされる方もいらっしゃるでしょう。
    キッチンを考える際はコンセントの数に注意が必要です。

    3つ目は、ゴミ箱の位置です。
    ゴミは最低でも、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・カンの3種類に分ける必要があります。
    そのため、3つ分のゴミ箱の場所を確保しなければなりません。
    ゴミ箱のスペースを考慮していないと使いづらいキッチンとなってしまうため、注意しましょう。

    4つ目は、使いづらいパントリーです。
    パントリーで気をつけるべきポイントは奥行きです。
    奥行きが深いと使い勝手が悪くなるため、気をつけましょう。

    □キッチンを選ぶ際のポイントを紹介します!

    後悔するポイントについて理解していただけたでしょうか。
    ここからは、キッチンを選ぶ際のポイントを紹介します。

    1つ目は、キッチンの高さです。
    キッチンで長時間作業するとなると、調理台の高さが非常に重要となります。
    キッチンの調理台の高さは、最も良く使用される方の身長に合わせて設定しましょう。

    2つ目は、調理スペースの広さです。
    スペースが狭いと調理がしにくいでしょうし、反対に広すぎると無駄な移動が増えるため、効率が悪くなります。
    そのため、動線を考慮して必要な幅を検討しましょう。

    □まとめ

    今回は、キッチンで後悔すること、またキッチンを選ぶ際のポイントについて紹介しました。
    キッチンをご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てください。
    何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。

    コラム一覧

    -->