COLUMN

    注文住宅をご検討されている方へ!住宅ローンの流れと注意点をご紹介!

    2022年1月5日(水)

    「住宅ローンの流れを知りたい」
    「住宅ローンを使用する際には何に注意すれば良いのだろう」
    この記事をご覧の方は、このような悩みをお持ちではないでしょうか。

    この記事では、住宅ローンの流れ、住宅ローンを使用する際の注意点について詳しく解説します。
    注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

    □住宅ローンの流れについて紹介します!

    1つ目は、予算の決定です。
    注文住宅を購入する際には、まず全体の予算を決定する必要があります。
    予算はローンの借入可能金額ではなく、月々の返済金額を基準に決めましょう。
    月にいくらまでなら返せるかを考えて決定することがポイントです。

    2つ目は、土地の購入です。
    土地の購入はこの段階で行います。
    買付証明書を提出し、土地を仮押さえしてもらうことも可能です。

    3つ目は、建築プランの決定です。
    土地を決定したら、細かく建築プランを立てましょう。

    4つ目は、住宅ローンの事前審査です。
    建築プランをもとに全体の見積もり金額を算出します。
    その見積もり金額分の住宅ローンを組めるか、銀行による仮審査を行います。

    5つ目は、工事請負契約です。
    事前審査に通過した後は、施工会社と契約を交わします。

    6つ目は、住宅ローンの本審査です。
    契約が済んだら本審査に進みます。

    7つ目は、住宅ローンの契約です。
    本審査に通過できたら、住宅ローンを契約します。

    □住宅ローンを使用する際の注意点を紹介します!

    1つ目は、取り扱っている金融機関をチェックすることです。
    注文住宅で利用可能な住宅ローンを取り扱っている金融機関は限られています。
    そのため、取り扱っている金融機関をしっかりとチェックすることが大切です。

    2つ目は、諸費用や利息の金額を把握することです。
    土地代や建築費用以外にも、費用はかかります。
    諸費用や利息の支払いも考慮して資金計画を立てましょう。

    3つ目は、融資が間に合わないお金があることです。
    土地や工事の契約前や契約時には申込金や手付金が必要となることがあります。
    この段階では融資の申し込みも行えないため、自己資金で支払わなければなりません。
    どの時点でどれくらいのお金が必要となるのかを把握しておきましょう。

    □まとめ

    今回は、住宅ローンの流れ、住宅ローンを使用する際の注意点について紹介しました。
    住宅ローンをご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てください。
    何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。
    この記事が住宅ローンを利用される際の参考になれば幸いです。

    コラム一覧

    -->