COLUMN

    マイホームをお考えの方へ!バルコニーをつくるメリットとは?

    2021年5月20日(木)

    「バルコニーって必要なのかな」
    「バルコニーのメリットは何だろう」
    マイホームをお考えの方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。

    バルコニーという言葉は聞いたことがあっても、特徴やメリットは知らないという方が多いのではないでしょうか。
    そこで今回は、バルコニーのメリットについて紹介します。

    □ベランダとバルコニーの違いとは?

    「ベランダとバルコニーって一緒でしょ」
    このように思われる方もいらっしゃるでしょう。
    両者の違いは、屋根の有無にあります。
    基本的にベランダには屋根があり、バルコニーには屋根はありません。

    「我が家のバルコニーは屋根がついている」
    このように思われた方もいるでしょう。

    補足すると、あえて屋根を取り付けているのがベランダで、上の階の一部が屋根のようになっているのがバルコニーです。
    アパートやマンションに住んでいる場合、ほとんどがベランダではなくバルコニーであると言えます。

    □バルコニーのメリットとは?

    ここではバルコニーのメリットを4つ紹介します。
    設置を検討している方は参考にしてください。

    1つ目は、洗濯物を干せることです。
    服を乾かせることは、バルコニーの魅力の1つです。
    バルコニーが2階である場合は、日当たりが良いので洗濯物が乾きやすいでしょう。

    また、広いバルコニーなら布団も干せます。
    バルコニーの手すりに布団を干している光景を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
    日当たりの良い場所で布団が干せると、気持ち良い布団で寝られるのでおすすめです。

    2つ目は、遊び場所として使えることです。
    広めのバルコニーであれば、お子様と一緒に遊べます。
    また、タバコを吸う方であれば、バルコニーを喫煙場所として利用できます。
    ライフスタイルに合わせて、バルコニーを活用してください。

    3つ目は、ゴミを置けることです。
    キッチンに入りきらないゴミを、バルコニーに一時的に保管することも可能です。
    リビングに匂いが届くことはないので、快適に過ごせるでしょう。
    ゴミが回収されない年末にも役立ちますね。

    4つ目は、家庭菜園です。
    日当たりが良い場合は、野菜や果物を育てて楽しめます。
    お庭が小さい場合も、バルコニーを活用すれば野菜を育てられるでしょう。
    その場合は、水道を設置しておくとより使いやすくなります。

    □まとめ

    今回は、バルコニーのメリットについて紹介しました。
    ベランダとの違いは、屋根の有無です。
    また、バルコニーでは洗濯物を干したり、家庭菜園ができたりします。

    あると非常に便利なので、設置を検討してみると良いでしょう。
    マイホームを建てる際は、ぜひ参考にしてください。

     

    コラム一覧

    EVENT近日開催のおすすめイベント

    -->