COLUMN

    注文住宅を検討している方必見!収納のポイントについてご紹介!

    2021年5月24日(月)

    注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、収納づくりについてです。
    住宅のデザイン面ももちろん大事ですが、収納などの機能面が整っていないと、暮らしにくい家になってしまいます。
    そこで今回は、収納づくりのポイントについて解説します。
    注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

    □収納づくりのポイントとは?

    ここでは、収納づくりのポイントを2つ紹介します。

    1つ目は、収納スペースの広さを決める際に、収納する物の量を把握することです。
    今住んでいる家の物を、新しい家で収納するためには、どのくらいのスペースが必要なのか理解しておきましょう。
    深く考えずに安易に収納スペースを作ってしまうと、全ての荷物が収納できない可能性があります。

    荷物の量が分かったら、少し広めの収納スペースを確保しておくと良いでしょう。
    広めにしておけば、入りきらないという事態は防げます。

    2つ目は、場所を決める際に動線を意識することです。
    掃除用具や日用品などは、使用する場所に近いところに収納しておくと便利です。
    例えば、掃除機はコンセントの近くの棚に、詰め替え用の洗剤は台所のカウンターに収納するといったアイデアがあります。

    □収納のアイデアを紹介します!

    ここでは、収納を作る際のアイデアを3つ紹介します。

    1つ目は、収納するための部屋を作ることです。
    物を収納するための部屋を1室設けることで、リビングや寝室などの生活スペースをすっきりと保てます。
    人が入れるくらいの広さであれば、洗濯物を置いたり畳んだりする時にも使えます。
    このような部屋が1部屋でもあると便利なので、検討してみてはいかがでしょうか。

    2つ目は、テレビ台の裏のスペースを使うことです。
    テレビの裏は死角であり、目立ちにくい場所です。
    人の目に触れにくい場所に収納することで、スッキリとした空間を保てます。
    テレビの裏のスペースを持て余している方は、ぜひ活用してください。

    3つ目は、壁面収納です。
    壁を利用すれば、オシャレにかつ機能的に収納できます。
    お気に入りの絵や本を飾っても良いかもしれません。
    壁を活用することで、オシャレな雰囲気を演出できるので、ぜひ試してみてください。

    □まとめ

    今回は、収納づくりのポイントについて紹介しました。
    物の量を把握して広さを決めたり、動線を意識しながら場所を考えたりすると、使いやすい収納スペースが作れます。
    また、収納専用ルームや壁面収納の設置もおすすめです。
    注文住宅をお考えの方は、今回ご紹介したことをぜひ参考にしてください。

    コラム一覧

    EVENT近日開催のおすすめイベント

    -->