COLUMN

    注文住宅をお考えの方へ!トイレに収納を付けましょう!

    2021年5月28日(金)

    「トイレに収納って必要なのかな」
    「どうすれば上手く収納を作れるのかな」
    注文住宅をお考えの方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。

    トイレの収納づくりは、実はとても重要です。
    そこで今回は、トイレの収納のポイントについて紹介します。
    注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

    □トイレに収納が必要な理由とは?

    ここでは、トイレに収納が必要な理由を2つ紹介します。

    1つ目の理由は、収納があることで清潔な空間を保てるからです。
    トイレットペーパーを棚の上の置きっぱなしにしていたら、生活感が出てしまい、オシャレな空間とは言えないですよね。
    また、そのまま置いてしまうと、ホコリをかぶってしまい、清潔感もなくなってしまいます。

    後から収納を設置してしまうと、その分トイレの空間が狭くなります。
    あらかじめ収納を設置しておくことで、快適な空間を作りましょう。

    2つ目の理由は、トイレは1日に何度も過ごす場所だからです。
    トイレは1日のうちに必ず利用する場所であり、来客の際にはお客さんが使うことも多いですよね。
    何度も使う場所だからこそ、すっきりと保ちたいものです。
    スマートな空間を作るために、トイレットペーパーなどは見えないように収納することを心がけましょう。

    □トイレ収納のポイントとは?

    トイレに収納する代表的な物は、トイレットペーパー、掃除用具、生理用品です。
    これらを収納する際のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    まずは、トイレットペーパーです。
    ポイントは、座っている時に手が届く範囲に収納することです。
    交換することが多いと思うので、取り出しやすい場所に収納を設置しましょう。

    次に、掃除用具です。
    掃除グッズも頻繁に使うので、あまり奥の方にしまうことはおすすめしません。
    全てのものをトイレ内に置くのは難しいかもしれないので、一部はトイレ以外の場所に収納しておいても良いでしょう。

    最後に、生理用品です。
    女性の方であれば、使用することは多いですよね。

    目につくところに収納することは避けたいですが、取り出しやすい場所に収納したいと思っている方も多いと思います。
    生理用品は、手を伸ばすと届く位置に置いておくことをおすすめします。
    少し高めの棚などに収納すると良いでしょう。

    □まとめ

    今回は、トイレ収納のポイントについて紹介しました。
    オシャレで清潔な空間を作るために、トイレに収納は必要です。
    また、頻繁に使用する掃除用具やトイレットペーパーは、取り出しやすい場所に収納すると良いでしょう。
    注文住宅を建てる際に、ぜひ参考にしてください。

    コラム一覧

    EVENT近日開催のおすすめイベント

    -->