COLUMN

    後悔しない玄関とは?マイホームを検討している方必見です!

    2021年6月5日(土)

    「玄関づくりってどうすれば良いのかな」
    「玄関づくりの注意点を教えてほしい」
    マイホームをお考えの方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。

    玄関で後悔しないために、ぜひ知っていただきたいポイントがあります。
    そこで今回は、後悔しないための玄関づくりのポイントについて紹介します。

    □玄関の失敗例とは?

    ここでは、玄関づくりで後悔しないために、失敗例を3つ紹介します。

    1つ目は、収納が足りないことです。
    玄関には、靴はもちろん、掃除用具やアウトドアグッズなど様々な物を収納します。
    物が玄関に入りきらないと、雑多な雰囲気になってしまいます。
    特に玄関は来客が一番初めに目にする場所なので、きれいに保つように心がけましょう。

    2つ目は、タイルの汚れが目立ってしまうことです。
    玄関は毎日出入りをする場所なので、どうしても汚れがちになってしまいます。
    こまめに掃除ができれば良いですが、忙しくてできないという方もいらっしゃいますよね。
    そのような方には、明るい色より、黒や茶色などの濃い目の色を選べば、汚れが目立ちにくいのでおすすめです。

    3つ目は、狭いことです。
    玄関はできるだけ広い方が望ましいです。
    しかし、リビングなどの生活空間との兼ね合いもあり、広いスペースを確保することはなかなか難しいですよね。

    そこで、広い空間を確保できないという場合は、大きい窓を設置することをおすすめします。
    広さは変わらなくても、窓が大きくなるだけで開放感が出ます。

    □玄関づくりのポイントとは?

    ここでは、玄関について考える際のポイントを3つ紹介します。

    1つ目は、収納についてです。
    収納は、使いやすい玄関を作るために重要です。
    ただ広く作るだけでなく、ライフスタイルを考えて収納を作りましょう。

    子どもが大きくなるにつれて、収納したい物は増えると思います。
    スペースを少し広めにとっておけば、収納物が増えても対応できます。

    2つ目は、広さについてです。
    家族が同時に出入りすることが多かったり、玄関に置く物が多かったりする場合は、広めにスペースをとると良いでしょう。
    リビングや寝室など、他の部屋の大きさも考慮しながら、広さを決めていきましょう。

    3つ目は、防犯面についてです。
    防犯カメラを設置したり、ピッキングされにくい鍵を取り付ければ、安全性は高まります。
    様々なセキュリティ機能があるので、検討してみると良いでしょう。

    □まとめ

    今回は、玄関づくりのポイントについて解説しました。
    家族の人数やライフスタイルを考慮して、玄関の収納と広さを決めましょう。
    また、安全性を高めるために、セキュリティ機能を導入することをおすすめします。
    注文住宅について考える際に、ぜひ参考にしてください。

    コラム一覧

    -->