COLUMN

    注文住宅をお考えの方へ!節約ポイントをご紹介します!

    2021年6月16日(水)

    「注文住宅で節約できるポイントを知りたい」
    このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
    新しい住まいを建てる上で全てにこだわっていたら費用が予想以上に高くなってしまいますよね。
    そこで今回は、注文住宅を建てる際に節約できるポイントを紹介します。

    □節約できるポイントとは?

    皆さんの中には、間取りにこだわりたいが、上手にプランを立てたいとお考えの方が多いのではないでしょうか。
    ここでは、節約できるポイントをご紹介します。

    まず1つ目は、間仕切りを無くして部屋数を減らすことです。
    なるべく部屋数を減らすことで、壁やドアなどの建材費用を節約できるでしょう。
    また、間仕切りを無くすことで、家族の気配を感じられ、家の隅々まで目が届くようになります。

    2つ目は、建物の形をシンプルな形状にすることです。
    やはり、家の形はシンプルな箱型がおすすめです。
    また、光熱費の面を考慮すると、シンプルな形状の方が節約できるでしょう。

    3つ目は、水回りを近い位置にまとめることです。
    キッチン、お風呂、洗面所、トイレなどの水回りを近い場所にまとめると、給排水管の設備を共有できるのでかなり節約できます。
    また、水回りを近い位置にまとめることで、家事効率も良くなるでしょう。

    以上が注文住宅で実践できる節約ポイントです。
    ぜひお役立てください。

    □節約しない方が良い箇所をご紹介!

    これまで、節約できるポイントを紹介してきましたが、実際には節約しない方が良い箇所もあります。
    とくに、将来的にリフォームを考えている方には、基礎の部分や構造の部分は節約しないことをおすすめします。

    これらの理由は、基礎の部分や構造の部分は耐震性に大きく関わっており、節約し過ぎるとリフォームの際にかえってコストが高くつくからです。
    そのため、節約する部分とコストをかける部分を明確にしておく必要があります。
    また、家族のライフイベントなど将来を見据えて節約を検討することも重要なポイントです。

    以上が、節約する際に注意したいポイントです。
    節約することはとても重要なことですが、節約をしすぎると、せっかくの新築が満足度の低い結果になってしまう可能性があります。

    そのため、専門家の方と十分に話し合って、プランを立てることをおすすめします。
    当社はお客様に合った間取りを細部にまでこだわって提案しますので、安心してお任せください。

    □まとめ

    今回は、注文住宅をお考えの方へ向けて、節約できるポイントを紹介しました。
    節約を考える際は、コストをかける部分とかけない部分を明確にする必要がありますね。
    また、注文住宅に関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

    コラム一覧

    -->