COLUMN

    マイホームの庭づくりにお悩みの方必見!素敵な庭をつくる方法を解説!

    2021年7月24日(土)

    「庭をつくるべきなのか」
    「庭づくりのコツが知りたい」
    マイホームをお考えで、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
    庭の印象が家の印象にも繋がるので重要ですよね。
    今回は、庭をつくることのメリットとデメリットについて、また庭づくりのポイントについて解説します。
    ぜひ参考にしてみてください。

    □庭をつくるメリットとデメリットについて

    庭をつくるべきか、つくらないべきか、お悩みの方は多いのではないでしょうか。
    家が完成した後に庭の有無を変更することはできないため、重要な決断ですよね。
    後悔の無い選択をしたいものです。

    そこでまずは、庭をつくることのメリットとデメリットについてご紹介します。
    良い点と悪い点を踏まえて、庭をつくるべきかご検討ください。

    メリット① 見晴らしや日当たりが良くなる
    メリット② ガーデニングや家庭菜園を楽しめる
    メリット③ 子供やペットがのびのび遊べる場所を作ることができる
    メリット④ バーベキューなどができ、家族や友人と交流を楽しめる

    デメリット① 手入れが必要
    デメリット② 柵や木を利用してプライバシーを守る必要がある
    デメリット③ 庭の広さの分だけ土地が必要であるため、庭の無い同じ広さの家に比べてコストがかかる

    以上が、メリットとデメリットについてでした。

    □庭づくりのポイントについて

    ここまで、メリットとデメリットについてご紹介しました。
    決断の際のヒントになったのではないでしょうか。
    また庭づくりについてさらに知りたくなった方もいらっしゃると思います。
    そこで続いては、庭づくりのポイントについてご紹介します。

    庭をつくる際は、このポイントを意識しながら取り組んでみてください。

    1つ目に、動線を考慮することです。
    歩くスペースを確保し、使い勝手の良い庭づくりを心がけましょう。

    2つ目に、駐車スペースとのバランスを考えて面積を決めましょう。
    庭を広くし過ぎたあまり、駐車場が確保できないとなると、生活が不便になってしまいます。

    3つ目に、ご自身が手入れできる範囲で庭づくりを行いましょう。
    敷地を広くし過ぎたり、植物を植え過ぎたりすると、後から後悔してしまうことに繋がります。

    以上がポイントについてでした。

    □まとめ

    今回は、マイホームをお考えの方へ、庭づくりのメリットとデメリットについてと、ポイントについてご紹介しました。
    マイホームをつくるうえで参考になったのではないでしょうか。
    今回の情報を活用し、素敵な庭をつくってくださいね。
    ご不明な点がございましたらいつでも当社へご連絡ください。

    コラム一覧

    -->