COLUMN

    注文住宅をご検討されている方へ!リビング階段の魅力をお伝えします!

    2021年12月6日(月)

    「リビング階段のメリットを知りたい」
    「リビング階段の間取りの例ってどんなものなのかな」
    この記事をご覧の方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。

    この記事では、リビング階段のメリット、またリビング階段の間取りについて詳しく解説します。
    注文住宅を建てようとお考えの方は、ぜひご覧ください。

    □リビング階段のメリットを紹介します!

    リビング階段には様々なメリットがあります。
    そこで、ここではリビング階段のメリットを紹介します。

    1つ目は、部屋が広く見えることです。
    リビング階段の最大のメリットは、部屋が広く見えることです。
    これは視覚効果によって部屋が広く見えるという現象が起きます。

    2つ目は、家族間のコミュニケーションの機会が増えることです。
    リビングに階段が設置されているため、フロア間を移動するためには必ずリビングを通らなければなりません。
    そのため、自然と家族同士で顔を合わせる機会が増えます。
    また、リビングを通らないと外出できないため、夜にお子さんが勝手に外出するのを防げます。

    3つ目は、部屋がおしゃれになることです。
    リビング階段を設けることで、殺風景な部屋がおしゃれな空間に生まれ変わります。
    これは、階段がリビング空間のアクセントとなるためです。

    4つ目は、吹き抜けとの相性が良いことです。
    リビング階段を設置する際に、いっしょに検討すると良いのが吹き抜けです。
    吹き抜けとリビング階段の両方を採用することで開放感が増し、明るい雰囲気の空間となります。

    □リビング階段の間取りについて解説します!

    リビング階段の間取りにはいくつかのレイアウトパターンがあります。
    そこで、ここでは3つのレイアウトパターンを紹介します。

    1つ目は、リビングに入ってすぐの場所に階段を設ける間取りです。
    この間取りの特徴は、2階への来客時にプライバシーを確保しやすい点です。

    2つ目は、リビングの中央に階段を設ける間取りです。
    この間取りは、コミュニケーションの機会が増えやすい特徴があります。

    3つ目は、リビングの一番奥の場所に階段を設ける間取りです。
    この間取りは、家具のレイアウトに支障がない点がメリットと言えます。

    □まとめ

    今回は、リビング階段のメリット、そしてリビング階段の間取りについて紹介しました。
    リビング階段には様々なメリットがあります。
    リビング階段をご検討される際は、ぜひこの記事を参加してみてくださいね。
    この記事が注文住宅を建てられる際の参考になれば幸いです。

    コラム一覧

    EVENT近日開催のおすすめイベント

    -->