COLUMN

    注文住宅をお考えの方へ!土地なしから建てるまでの流れをご紹介!

    2021年12月24日(金)

    立地・間取り・デザイン・機能性・環境など全ての面で自分の希望を叶えられる注文住宅。
    ただ、完成された建売住宅よりも大変な部分もあります。
    今回は、土地探しから住宅の購入までの具体的な流れを紹介します。

    □教えて!土地探しから住宅購入までの流れとコツ

    まず、土地・住宅の予算を考えます。
    住宅の購入には自己資産がある程度必要なため、予算の見積もりはしっかり行いましょう。
    土地・建物それぞれ5%程度の諸費用がかかることを意識すると良いでしょう。

    次に、間取りや外観、構造、性能など大まかな住宅のイメージをしておきましょう。
    イメージができたら、住宅会社と土地の選定を進めていきます。
    住宅会社の商品の品質性・デザイン性や土地を探す方法は様々ですから、自分に合ったものを選定しましょう。

    土地の選定が終わったら、住宅会社に間取りの提案を行い、土地・住宅の住宅ローン事前審査を行います。
    複数の会社を比較検討し、見積書を入念に確認することをおすすめします。

    土地と住宅を同時に購入する場合は、土地購入前に住宅ローンの事前審査を申し込みます。
    住宅を建てられる土地が分かれば、重要事項説明書を確認し、買い付け申請書を提出します。

    そして、設計力やコスト、建物の性能などしっかりと比較し、住宅会社を選びます。
    選んだら、仮契約を締結され、敷地調査(土地の形状や法的な制限についての調査)と地盤調査(地盤改良工事の必要性の調査)を行います。
    その後、建築プランの詳細な打ち合わせを行い、細部までしっかりと決めていきます。

    間取り・設備・仕様の詳細が決まったら、家の詳細な設計プランを入念に確認し、住宅会社と工事請負契約を結びます。
    建築請負契約を結んだら、市町村に建築確認を申請し、交付された建築確認済証、工事請負契約書などの写しを金融機関に提出して、住宅ローンの本審査をします。
    土地の代金の支払いが完了すれば、土地が引き渡され、着工となります。

    建物が完成したら、建築会社の担当者や現場監督と共に住宅の状態を入念に確認し、問題が無ければ引き渡しとなります。

    □気をつけて!土地を探すときの注意点

    土地の探し方には不動産会社や住宅会社に依頼する方法と、インターネットで候補の土地を探す方法があります。

    不動産会社や住宅会社に依頼する場合は、詳細に条件や要望を伝えましょう。
    インターネットで探す場合は、ネットの情報だけで判断するのではなく、実際に足を運んで見学しましょう。
    周辺の環境や立地条件など、自分の目で見なければ分からないこともあります。

    □まとめ

    理想を叶える注文住宅ですが、土地探しからとなると大変なこともあります。
    当社では、地盤調査保証からアフターフォローまでお客様の住宅づくりを1からサポートします。
    あなたも注文住宅で理想の暮らしを手に入れませんか。

    コラム一覧

    EVENT近日開催のおすすめイベント

    -->