COLUMN

    マイホームに庭をつくるか検討されている方必見!便利な活用例を紹介します!

    2022年2月12日(土)

    理想のマイホームの中に、庭をつくりたいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
    しかし、具体的な活用法をイメージしないでつくってしまうと、ただ無駄なスペースになって後悔する可能性があります。
    そこで今回の記事では、庭の活用例を紹介します。

    □庭をつくる際の注意点とは

    実際に庭をつくったとしても、使い勝手の悪い庭が完成したらショックですよね。
    ここでは、庭をつくる際の注意点を3つ解説します。

    1つ目は、動線を考えることです。
    住宅の間取りと同様に、庭をつくる際にも実際に歩く姿を想像して、デザインすると良いです。
    しっかりとした動線が確保されていない場合、庭への出入りが困難になり、うまく活用できない可能性があります。
    人が歩ける道を確保しつつ、様々な用途で使えるよう整備するようにしましょう。

    2つ目は、必要な場合は駐車や駐輪スペースを確保しておくことです。
    駐車・駐輪スペースを考えずに庭をつくってしまうと、後からスペースがなく、足りないという事態に陥る可能性があります。
    車や自転車を所持している、または購入予定がある場合は、バランスの良いスペースを事前に考えておきましょう。

    3つ目は、安心・安全なスペースになっているかです。
    子供やペットの遊び場としての活用を考えている際は、全体的な見通しの良さを意識すると良いでしょう。
    子供やペットの状態をすぐに確認できるだけでなく、景観が良くなる効果もあります。
    しかし、外から庭を見られる可能性が高くなるため、手入れや片付けをこまめにするようにしましょう。

    □庭の活用例とは

    せっかくつくった庭でも、どのように活用するかをイメージしないと、使わずに無駄になる可能性があります。
    ここでは、庭のオススメの活用例を2つ紹介します。

    1つ目は、バーベキューをすることです。
    庭でできる代表的なレジャーとして、バーベキューをイメージされる方も多くいらっしゃるでしょう。
    わざわざ外の施設まで行くことなく、すぐに外で楽しめるためオススメです。
    調理や片付けが簡単にできることも、庭でバーベキューするメリットでしょう。

    2つ目は、ガーデニングや家庭菜園をすることです。
    プランターを使ったガーデニングもできますが、地面に植えた方が育ちも良くなります。
    大きな野菜や花が育てられ、庭が賑やかになる効果もあるためオススメです。

    □まとめ

    今回は、庭の便利な活用例を紹介しました。
    素敵な庭づくりをして、有意義な時間が過ごせると良いですね。
    当社では、お客様のライフスタイルに合わせて、最適なプランのご提案をいたします。
    マイホームをご検討中の方は、気軽にお問い合わせください。

    コラム一覧

    -->