マイホームに庭をつくるか検討されている方必見!便利な活用例を紹介します!
2022年2月12日(土)
理想のマイホームの中に、庭をつくりたいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、具体的な活用法をイメージしないでつくってしまうと、ただ無駄なスペースになって後悔する可能性があります。
そこで今回の記事では、庭の活用例を紹介します。
□庭をつくる際の注意点とは
実際に庭をつくったとしても、使い勝手の悪い庭が完成したらショックですよね。
ここでは、庭をつくる際の注意点を3つ解説します。
1つ目は、動線を考えることです。
住宅の間取りと同様に、庭をつくる際にも実際に歩く姿を想像して、デザインすると良いです。
しっかりとした動線が確保されていない場合、庭への出入りが困難になり、うまく活用できない可能性があります。
人が歩ける道を確保しつつ、様々な用途で使えるよう整備するようにしましょう。
2つ目は、必要な場合は駐車や駐輪スペースを確保しておくことです。
駐車・駐輪スペースを考えずに庭をつくってしまうと、後からスペースがなく、足りないという事態に陥る可能性があります。
車や自転車を所持している、または購入予定がある場合は、バランスの良いスペースを事前に考えておきましょう。
3つ目は、安心・安全なスペースになっているかです。
子供やペットの遊び場としての活用を考えている際は、全体的な見通しの良さを意識すると良いでしょう。
子供やペットの状態をすぐに確認できるだけでなく、景観が良くなる効果もあります。
しかし、外から庭を見られる可能性が高くなるため、手入れや片付けをこまめにするようにしましょう。
□庭の活用例とは
せっかくつくった庭でも、どのように活用するかをイメージしないと、使わずに無駄になる可能性があります。
ここでは、庭のオススメの活用例を2つ紹介します。
1つ目は、バーベキューをすることです。
庭でできる代表的なレジャーとして、バーベキューをイメージされる方も多くいらっしゃるでしょう。
わざわざ外の施設まで行くことなく、すぐに外で楽しめるためオススメです。
調理や片付けが簡単にできることも、庭でバーベキューするメリットでしょう。
2つ目は、ガーデニングや家庭菜園をすることです。
プランターを使ったガーデニングもできますが、地面に植えた方が育ちも良くなります。
大きな野菜や花が育てられ、庭が賑やかになる効果もあるためオススメです。
□まとめ
今回は、庭の便利な活用例を紹介しました。
素敵な庭づくりをして、有意義な時間が過ごせると良いですね。
当社では、お客様のライフスタイルに合わせて、最適なプランのご提案をいたします。
マイホームをご検討中の方は、気軽にお問い合わせください。