COLUMN

    マイホームをお考えの方必見!おしゃれな外観にする方法を解説します!

    2022年2月20日(日)

    マイホームをお考えの際、どのような外観にしようか迷われる方も多くいらっしゃるでしょう。
    家の印象を決める最大のポイントとも言えるため、慎重に決めたいですよね。
    そこで今回の記事では、おしゃれな外観にする方法を解説します。
    ぜひ参考にしてください。

    □外観が決まるポイントとは

    外観が決まるポイントとしては、「家の形状」「窓の形」「外壁の色・素材」の3つが考えられます。
    ここでは、この3つのポイントについて詳しく解説していきます。

    *家の形状

    家の形状は、外観のイメージを決める大きな要因と言えます。
    具体的に考えてみると、シンプルな形状をしている家は、スタイリッシュでスッキリとした印象を与え、複雑な形状をしている家は、華やかな印象を与えます。
    また、家のデザインを和風・洋風のどちらにするか、バランスをとったデザインにするかでも大きく印象は変わります。

    *窓の形

    窓は、風通しや採光といった暮らしに欠かせない役割を持つだけでなく、デザインによって印象が大きく左右されます。
    窓の形としては、主に縦すべり窓や横すべり窓、FIX窓、引き違い窓などがあり、それぞれ特徴があります。

    *外壁の色・素材

    最後のポイントである外壁の色・素材は、外壁の面積がかなり広いことから、家全体としてのイメージを決める大きな要因になると言えるでしょう。
    外壁の色は、モノトーンを基調としてシンプルにまとめるのが、最近のトレンドです。
    また、外壁の素材は、無機質でクールな印象を与えたり、ぬくもりを感じられるナチュラルなテイストにしたりと、かなり幅を持たせられます。

    □外観を決める際の注意点とは

    外観を決める際は、いくつかのポイントに注意しながら検討されることをおすすめします。
    ここでは、外観を決める際の注意点を2つ解説します。

    1つ目は、安全性の高いデザインを選ぶことです。
    おしゃれさや快適さを意識することも大切ですが、意識するあまり安全性が損なわれる可能性があります。
    例えば、窓を大きくして光を十分取り入れられるように設計した場合、外から家が丸見えになる可能性が高くなります。
    そのため、窓の設置場所や室内を隠すアイテムを取り入れるなど、対策をすると良いでしょう。

    2つ目は、メンテナンスがしやすいかです。
    今はどこにも問題ない場合でも、これから長く暮らしていく中で、メンテナンスが必要になる箇所が出てくるでしょう。
    そのため、メンテナンスの手間も考慮して、外観を検討することをおすすめします。

    □まとめ

    今回は、おしゃれな外観にする方法を解説しました。
    様々な観点から外観を決め、自慢のマイホームを完成させましょう。
    当社では、品質やデザインにこだわりつつ、コスパの良いプランをご提案いたしております。
    マイホームをお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

    コラム一覧

    -->