COLUMN

    マイホーム購入のベストなタイミングは?専門家が解説します!

    2022年2月28日(月)

    住宅購入の最適なタイミングがわからず、なかなか購入に踏み切れないという方も多くいらっしゃるでしょう。
    全ての家族に当てはまる最適なタイミングはないものの、いくつか基準になるポイントがあります。
    そこで今回の記事では、マイホーム購入のベストなタイミングを解説します。

    □マイホーム購入前に考えるべきポイントとは

    実際にマイホームを購入するにあたって、いくつか考えておきたいポイントがあります。
    ここでは、マイホーム購入前に考えるべきポイントを2つ解説します。

    1つ目は、一戸建てにするかマンションにするかです。
    マイホーム購入時には、まず物件の種類を慎重に考える必要があります。
    どちらの方が合っているかを、双方のメリット・デメリットから考えてみましょう。

    一戸建てでは、将来リフォームや増改築をする際に制約を受けにくいことや、騒音を気にせずに生活できるというメリットがあります。
    また、月々の固定費を支払う必要がないという経済的なメリットもあります。
    しかし、マンションと比較して駅から遠い場所に建てられる場合が多く、利便性が低かったり、メンテナンスや修繕でまとまった金額が必要になったりするなどのデメリットがあります。

    マンションでは、管理人の存在やオートロックなどの機能によるセキュリティへの安心感や、購入価格や仲介手数料が安くなりやすいというメリットがあります。
    一方で、生活音による住民間でのトラブルや月々の固定費の発生、場合によって駐車代がかかるなどのデメリットがあります。

    2つ目は、どのような間取りにするかです。
    どの物件を購入するにしても、間取りを慎重に選ばないと不便さを感じる可能性があります。
    世帯構成を考慮しながら、必要な部屋数や設備を見極めて、無駄のない快適な間取りを選ぶようにしましょう。

    □マイホーム購入のベストなタイミングとは

    タイミングを見極めてマイホームを購入しないと、後悔する原因になってしまいます。
    ここでは、ベストなタイミングを2つのポイントに分けて解説します。

    1つ目は、家族の状態です。
    結婚や出産、子供の進学など、ライフプランの変化は購入する1つの目安となります。
    半数以上の方が、子供が小学校に入学する前にマイホームを購入しています。
    より良い環境で子育てをするために、出産を機に購入する方もいるため、家族の状態を考えて購入を決めると良いでしょう。

    2つ目は、年齢です。
    どれくらいの年齢で購入するにしても、自分のライフプランに合った選択をする必要があります。
    若いうちに購入すれば、早くから理想のマイホームで生活できますが、転勤や家族構成の変化により、家の見方が変わる可能性があります。
    定年退職後に、新しいライフプランに合ったマイホームを購入される方もいらっしゃるので、年齢からタイミングを見極めるのも大切でしょう。

    □まとめ

    今回は、マイホーム購入のベストなタイミングを解説しました。
    最適なタイミングは、それぞれの家族によって異なるため、現在の状況やライフプランを考慮した上で考えると良いでしょう。
    マイホームについてお悩みがございましたら、気軽に当社までご相談ください。

    コラム一覧

    -->