COLUMN

    マイホームをご検討中の方へ!バルコニーをつくるメリットを解説します!

    2022年3月7日(月)

    おしゃれなバルコニーのあるマイホームに、憧れを持つ方も多くいらっしゃるでしょう。
    バルコニーは、室内とは違ったおしゃれさを演出できるだけでなく、様々なメリットがあります。
    そこで今回の記事では、バルコニーをつくるメリットを解説します。

    □バルコニーをつくるメリットとは

    ここでは、バルコニーをつくるメリットについて3つ解説します。

    1つ目は、物干し場として活用できることです。
    最近では、高い技術を持つ乾燥機も普及していますが、太陽の光を十分に浴びて外で干すことで、紫外線による殺菌効果が期待できます。
    風通しの良さから洗濯物の水分量も減り、細菌の増殖を抑える効果も期待できます。

    2つ目は、エアコンの室外機置き場として利用できることです。
    部屋にエアコンを置く場合は、室外機を置く必要があります。
    バルコニーがあれば、外からあまり目立つことなく室外機を置けるだけでなく、配管を短くできます。

    3つ目は、ガーデニングスペースとして活用できることです。
    庭でガーデニングすることに対して、少しハードルが高いと考える方もいらっしゃいますが、鉢植えからであれば簡単に始められるでしょう。
    床材を敷いた上に様々な種類の植物を並べれば、おしゃれな空間を演出できるのでオススメです。

    □バルコニーをつくる際の注意点とは

    実際にバルコニーで作業している姿をイメージしないと、使い勝手の悪いバルコニーになる可能性があります。
    ここでは、バルコニーをつくる際の注意点を2つ解説します。

    1つ目は、水管をつけることです。
    使ってみて初めて気付く方も多いですが、バルコニーには外から飛んできた泥やホコリ、砂が溜まります。
    特に、周辺に畑などがある環境下では、風次第でかなりの泥がバルコニーに溜まってしまいます。

    そのため、頻繁に掃除をしないとすぐに汚れ、見た目が悪くなります。
    そのような場合に、水管をつけると非常に簡単に掃除ができるのでオススメです。

    2つ目は、コンセントと照明を設置することです。
    コンセントが必要になった場合、なければ室内から延長コードで引っ張る方法しかないため、見た目が悪くなってしまいます。
    また、照明の設置によっておしゃれな空間を演出できるため、併せて設置を検討されると良いでしょう。

    □まとめ

    今回は、バルコニーをつくるメリットを解説しました。
    注意点もしっかりと考慮して、使い勝手の良いバルコニーを目指しましょう。
    当社では、理想のライフスタイルの合わせ、充足感に包まれた住まい作りをご提案いたします。
    マイホームを検討中の方は、ぜひご相談ください。

    コラム一覧

    -->