COLUMN

    マイホームをお探し中の皆さん!購入時に支払う税金について解説します!

    2021年2月24日(水)

    マイホームの購入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
    マイホームを購入する際には、さまざまな税金が必要になりますよね。
    税金によって控除制度が存在するものもあるため、知っておかないと損をすることもあるでしょう。
    そこで今回は、マイホーム購入時に支払う税金について紹介します。

    □マイホーム購入時に支払う税金とは

    まず、マイホーム購入時に支払う税金について4つ紹介します。

    1つ目は、印紙税です。
    こちらは、各種契約書を作成する際にその文書に対して課税される税金です。
    マイホームを購入する場合では、売買契約書やローン契約書の作成の際に必要となります。

    2つ目は、登録免許税です。
    登録免許税とは、登記手続きを申請する際に納める国税です。
    登記とは、一定の事項を法務局の登記簿に記録して権利関係を公示することを言います。
    こちらの税金は、取得した住宅の状態によって税率が異なります。

    3つ目は、不動産取得税です。
    こちらは、不動産の取得に対する税金です。
    また、こちらの税金は取得不動産が所在する都道府県であり、地方税となります。
    税額は、取得不動産の固定資産税評価額に税率をかけたものになります。

    4つ目は、消費税です。
    不動産を購入する際には、普段の生活でものを買うときのように消費税がかかり、建物の販売価格の1割が消費税として必要になります。

    □税金について詳しくなるメリットとは

    次に、税金について詳しくなるメリットについて紹介します。

    税金について詳しくなる最大のメリットは、節税につながることです。
    税金について詳しくなることで、余分な税金の支払いを回避する方法を知ることにも繋がるため節税になるでしょう。

    マイホームを取得することで必要となる税金もありますが、反対にマイホームを取得することで得られる優遇もあります。
    税金によっては控除制度もあるため、この控除制度を利用できることもメリットと言えるでしょう。

    また、税金の条件を知らずに不動産を購入すると損をする場合もあります。
    しかし、事前に知識があることで税金の条件を基に購入するかの選択ができるため、このような損失を回避できることもメリットですね。

    □まとめ

    今回は、マイホーム購入時に支払う必要がある税金について紹介しました。
    マイホームを購入する際は、必要になる税金について知っておくと有利になることがあるため事前に知識を得ると良いでしょう。
    また、それぞれの税金の控除制度も存在する場合があるので調べておくことをおすすめします。

    コラム一覧

    -->